ブログネタ
キム・ミョンミン・・・素敵な人! に参加中!


・・・dog lover!は、あの阪神大震災の時、被災した方々と同時にペット達
救済しよう!と、愛犬家でもある歌手のアン・ルイスさんが立ち上げた機関でした。 

私たちもそれに賛同し、アンさんがデザインしたTシャツやトレーナーなど、わんこの
グッズなどを購入し、少しでも救済になればの思いでいっぱいだったのを思い出します。

 我が家のわんこ達(初代から)と、一緒に同居しはじめて18年になります。 
元々、動物好きだったので飼う事に全く抵抗はなかったのですが、それでも最初の
犬種はかなり悩みまして、決めるまでに時間がかかったのを覚えています。 

そもそも、共働きで時間こそずれても、一番のネックは「留守番」を上手にできるか!?
が課題でした

あれこれ、犬種図鑑で適応性をチェック。 厳しく!?条件絞込みの結果、「見事!」
栄冠に輝いたのは、鼻ぺちゃのパグでした。 これが、何と大正解!!  
我が家に代々語り継がれる「キング・オブ・パグお!」の称号を授与されました!(笑)。

パグをはじめ、鼻ぺちゃ犬は呼吸困難になりやすく、特に夏場は細心の注意をしないと
ダメで、比較的に短命だとされ、飼うのは可哀相だと考えたのですが、幸いにも室内飼い
として我が家の環境が、日当たり悪く(夏場は最適!?) 

全面フローリングにしたので、涼しく感じるのかあちこちに移動しては、
ぺたッとおなかをつけて寝ていました。 この夏の厳しい熊本で、
13年の寿命は立派!と動物病院で言われ嬉しいやら、悲しいやら・・・

この初代パグお君・・(本名はあっても、何故か「お」を付けて呼んでる。) 
並ならぬ逸話の持ち主で!これを超える犬は、これから出会わないだろうという程、
笑わせてくれました! 

中でもランキング最高位に挙がるのが、「都合悪い時の聞こえないふり、寝たふり!」。
そ知らぬ顔でそっぽ向いて倒れたまま動かず。 近付いてじっと見てると、ちらッと
目を開けあわてて閉じる!

おやつを鼻先に持って行くと、喉まで出かかった「手」をぐっとこらえ(ワケのわからん
頑固さが見ていておかしい!)、薄目ちらちらで、必死に欲望と戦っている姿はもう爆笑
ものでした

こちらの根負けを狙っての作戦が予想外に長引くと、今度は大きくため息の「諦め、
ふてくされのふり!」になる。 

とにかく生活に順応し、手間いらず、無駄に動かず(散歩は楽!・・というより、
嫌いなタイプ) こちらの都合に合わせるが、へらへらしないマイ・ペース型でしたね。

そんなパグおが大好きでしたから、もうこれ以上の逸材!?はいないと親バカ感情で、
この犬種は二度と飼わないと思い我が家の「キング・オブ!」になったのでした・・・(笑)。 


image3681我が家では動画を撮れなかったので、こちらのかわいいパグちゃんをどうぞ
寝顔はまさにこの通りです!あまりのそっくりにびっくり~いびきも立派です
(動画・作者さまに感謝!)




お越し頂き感謝です!・・・管理人reo18